猫の嘔吐が止まらない

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんばんは。
最近、うちの愛猫の体調が悪いので、かなりへこんでいます。。凹

プー.jpg
食欲はなく、毛がぼさぼさ、ブラッシングしても毛割れの目立つ感じ。
おかげさまで、今症状が落ち着いてきたので、症状、経過を記録します。

【金曜日夜】
ご飯を食べるものの、戻す。
この時は、毛玉を吐いているのかと思っていた。

なんだか落ち着かずソワソワしている感じ。
寝る位置、体を休める姿勢が定まらず、起きては寝転がり、
また起きては寝る体制を変え、、の繰り返し。
途中、私の膝に乗りましたが、それもしっくりこないようで、
さっさといつもの寝床に帰ってしまいました。

異変に気づき体を触ると、耳、足がいつもより暖かい。
眠たい時にも温かくなりますが、それよりも若干温かい感じ。
そして、歩く姿を見ると、まるで雷が鳴っているときのように
中腰で姿勢を低くして、そろりそろり歩いている。

【土曜日】
朝起きると、点々と吐いたような跡。
泡が多く、透明に近い。
その後も、数回吐くので動物病院の受診
頭をよぎる。

体を触ると、昨日のような熱さはなく、いつもの体温という感じ。
食欲はあまり見せないものの、いつも与えない高級餌を
与えると少し食べる。
ホッ。。。

そのご飯がスープ状だったので、脱水もとりあえず大丈夫かな、と
就寝。
数時間置きに、元気か確かめようとするが、気づけば朝。

【日曜日】
相変わらず吐いている。
回数は減っているものの、何故吐くのか。
ふたたび、動物病院が頭をよぎる。
しかし、病院はおろか、家の外に出ることすら
猫にとってストレスでしかない。

手遅れになってはいけないが、前回の吐き続けの
時より元気そうなところを見ると、様子を見てても
いいのではないかと思ってしまう。
「吐く」以外、猫本人はそこそこ元気なのだ。

今日も、昨日と違う高級餌を口元に持っていく。
ボウルに入れると食べないのに、口元に持っていくと
涎を垂らして食べる。
もしかして甘えているの??

高級餌を食べた後、数時間で吐きだし再開したものの
少しは栄養吸収できたかな。
昨日より足取りは確かだし、同じ位置で寝ている。
たまに伸びたりあくびしたりしている。

心配したじゃないか!んもう!!

(補足:前回)
2~3日吐き続け、水も受付ず、呼吸もおかしい。
動くこともままならず、顔を上げるのもおっくうそう。
この時は、動物病院で、点滴、薬をもらい、数回通院。
占めて5万円弱の出費。動物の治療費は高い。

【月曜日】
ご飯を食べると吐く。
腎臓疾患?腸になにかつまっているの?
10歳を超えた猫なので、腎臓疾患が考えられるけど、
便にとくに異常はみられない。

吐く回数は数回程度になり、フードも
ボウルから食べるようになった。(高級餌なら)
今は、おなかを出したりしている。

愛猫の具合が悪いと、残された自分や、今までのことを
考えて泣けてくる。
言葉が通じないから、飼い主がしっかりしないと
寿命を縮めてしまうことにもなりかねない。

いつか別れの時が来ると思ってても、
こればかりは慣れない。

==============================
【今回調べたこと】
・猫はよく吐く
言わずもがな、猫は毛玉をよく吐きだします。
珍しいことでは全くありません。
しかし、吐き続ける、食欲がない、トイレをしない、もしくは下痢を伴う場合など
命に係わる病気になっていることもあります。
気になったら、動物病院にかかりましょう。

・吐いたのは、透明?黄色?
透明は胃液、黄色は胆汁。
吐いたものの色で、どこが悪いのか見当が付きます。
しかし素人判断は危険です。症状が続くようであれば
動物病院を受診しましょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.quick-update.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/471

コメントする

カテゴリ