結婚する幸せ、しない幸せ

| コメント(0) | トラックバック(0)
結婚する幸せ、しない幸せ

なんだか、こじゃれたタイトルですが、
このまま更新します。

結論からいえば、独身・既婚、それぞれ幸せの
形があり、幸せに感じるか感じないか、人それぞれ。
さらに言えば、隣の芝生はなんとやら、、なわけですね。

結婚している人からすれば、独身者の自由がうらやましい。
お金も時間も自分の好きに使える。

独身から見ると、かわいい子供とやさしい旦那様がいて
毎日楽しそう!私は家と会社の往復で。。。


私は独身。
今まで、「結婚して幸せそうな人をあまり見かけない」、
「自由が好き」、「体力が不安」などなど、
ぼんやりとした理由をつけてここまで来ちゃいました^^;

ま、言い訳ですよね~

ですが、今日、意識がちょっと変わりました。
とある人のおうちにお邪魔したときです。

知人女性は、もうすぐ二歳になる子をもつ母。
旦那は仕事し、彼女は専業主婦。
最近、二人目をみごもり、つわりと第一子の
赤ちゃん返り+イヤイヤ反抗期でイライラmax。

自分の体がつらいのに、こどもがいうことを全然聞かずに
イライラ。
イライラが伝わるのか、一日中ぎゃん泣きの愛息。

かわいいわが子ながら、際限なく泣きわめくわが子に
いいかげん頭がおかしくなりそうだと、彼女は言います。

そして今日、彼女のSOSを聞きつけ、彼女宅へ急行。
ぐずぐずだった息子はおむつ一丁。(服を着るのを嫌がるらしい)
息子と私は、前によく遊んでいたので、
私の顔を見るとうれしそうに寄ってくる。
「遊んで~」とはっきり言えないけど、そういう感じが伝わってくる。

とりあえず、ご飯たべたり、ベランダで遊んだり、DVD見たり。。
それまでのぎゃn泣きがうそのように、ご機嫌で遊ぶ。
なんだかハイテンション。

かのじょは、こんなに楽しそうなの久しぶり、、、と驚きつつ
身動き取れなかった五日分の洗濯・掃除をこなす。
その姿を改めて見るとすっかり痩せている。
ご飯があまり食べられないらしい。

こどもが可愛いと思いつつ、妊娠・出産・子育てって大変だなあ、と感じる。

と、ここまではいつもと同じ感情。

このあと、彼女はケーキを買いに出かける。
「?」と思っていると結婚記念日らしい。
しまった、花の一つでも買ってくるべきだった。

夕刻になり、旦那さんが帰ってくると、
彼女リクエストの夕食を買いに、また出かける。
それについていく私。

車中で、「ケーキ買おうと思うけど、何が好き?」というので
ちょっと戸惑ったのち、「、、、もう、買ってあるみたいだよ」と回答。

最近、なんだか夫婦仲がギスギスしてるんじゃないかと、
家族で心配していたけど、夕食を食べ、ケーキでお祝いし、
車中でのケーキエピソードを話すと、二人ともニッコニコ。
(こどもは熟睡中)

文才がないので、うまく伝えられないけど、二人の笑顔みていると
とっても幸せな気分。
そして、互いを思いやる心。
信頼関係。

知人は、独身の私を見てうらやましがりますが
そんな夫婦の姿を見ていると、なんだか結婚って素敵じゃないかと
思えてくるわけです。(遅)

完全に隣の芝状態ですが、婚活でもはじめようかな~~~~~

縁結びなら、東京大神宮と今宮神社かな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.quick-update.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/473

コメントする

カテゴリ