夏は飲食店で働こう

| コメント(0) | トラックバック(0)
御暑うございます。
1歳になったばかりの甥っ子から、お酢のような匂いがしています。
朝シャワーに入れても、夕方ころ、かぐわしい香りが。。。

まあ、どんな匂いでもかわいいのでよし。

さて、学生さんたちは、夏休みでしょうか。
気持ち電車が空いているような気がします。
夏は勉学にバイトに遊びに、忙しい時期ですが、
夏に人気なのがリゾートバイトですね。

海の家、プールの監視員、レスキュー、別荘の管理人、、、
そういえば、友人が、海の家のディレクション業務をしているとか、
日記に書いてありました。
バリスタに経理、ショップの販売員、なんでもこなせちゃう子なので
うらやましいです。


さて、暑い暑いとぼーっとしていたら、すぐに過ぎ去ってしまうのが
夏休みです。
私が個人的にお勧めするのが、飲食店系のバイトです。

レストランの給仕でもいいですし、調理場もいいですね。
接客が好きなら、断然フロア。
フロアのお仕事は、お客様のご案内や、メニューを聞いたり
出来上がった料理を運んだり、お客様の要望をじかに聞く
素敵な仕事です。
よくみる求人誌では、居酒屋さんの求人が結構多いですね。
若さ溢れて、忙しくても笑顔を絶やさない、元気な子とか
いいですね、
うちの妹は、浦安付近のレストランで働いてて、小学生くらいの
女の子のファンが付きました。
手紙をもらったり、ディズニーランドに誘われたり。
お客様からごひいきにしてもらえるのも、嬉しいですね。

そして、飲食店の求人は、フロアだけではありません。
人前に出るのはちょっと苦手、料理の腕を磨きたい、
将来は自分も飲食店を開いてみたいという人にお勧めなのが
調理スタッフ。

業種にもよりますが、実際に食材に障り、鍋を振ったり、
盛り付けしたり、材料の下ごしらえをしたりします。
料理の腕を磨きたい人、レパートリーを増やしたい人にも
おすすめ、一石二鳥ですね。

最後に、私がいつかチャレンジしてみたいのがソムリエ。
ワインの専門家マイスターですね。
じつは、お酒があまり飲めず、普段もワインや日本酒などをのむ
事がないので、味覚は鋭いのではないかと、ひそかににらんでます。
ソムリエの場合、香りをかいで、口に含んだ後は、バケツに出すんですよね。
お仕事ですから。

飲めない人のセンスで選ぶお酒。
いかがでしょう、



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.quick-update.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/403

コメントする

カテゴリ