椅子を無くして生産性アップ

| コメント(0) | トラックバック(0)
 おはようございます。
ついに党虚でも新型インフルエンザの感染者が発生しましたね。

マスク非着用でがんばってますが、そろそろ潮時?
マスクをつけ床どうしようか悩み中。
マスクを付けると、電話を取る時に不便なんですよね。
いったんあご下に移動して電話を取る。
無駄な動作に思えてしまい。。。

常日頃から生産性向上に努めようとしているわけですが、
キヤノン電子さんの生産性アップの秘訣をメモしておきます。
生産性向上の為にしていること、それは、イスをなくすこと。
作業中ももちろん、会議中もたったまま、一日中立ったままの作業です。

立ったままパソコンや電話応対などを可能にするために
机を底上げしています。
立ち仕事のメリットとしては、集中力が高まり、
社員同士のコミュニケーションの向上、移動のしやすさなどが挙げられ
会議も立ちながらの作業にした結果、問題解決等のスピード化などの
成果が出たようです。

なるほど、メリットも多いですね。
水曜日は立ち仕事デーとカにするといいかも。

さらに驚きだったのが、歩く速度も速くしようということ。
5メートルの廊下を3.6尿以下で通り抜けないと
警報が鳴るそうです。
知らないと、心臓止まっちゃうかも。
掲げられているポスターには、
「急ごう、さもないと会社も地球も滅びてしまう」と書かれているそうで。
なんだか落ち着きませんね。

警報まで行かなくても、人件費などの経費を減らし、
生産管理 原価管理の観点からも、少しづつ取り入れてみると
いいかもしれませんね。

トップに戻る

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.quick-update.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/176

コメントする

カテゴリ