ゴールデンウィーク、想い出ぽろぽろ

| コメント(0) | トラックバック(0)
 おはようございます。
なんだかご土曜出勤な感じが否めません。
ねむい。

5連休だったゴールデンウィーク、お休みは
ほんとうにあっという間ですね。

GWはいかがお過ごしでしたか?

高速道路がETC利用で割引1000円ということもあり、高速道路の混雑が
すごかったですね。
5/3の東名高速の渋滞が66キロ。
友人が三重県の伊勢に言ったようですが、夜23時に出て
現地に着いたのが朝8時だそうです。
運転手さん、お疲れ様です!

私も、例年は家か近場でのんびり過ごすことが多いのですが
珍しく遠出しちゃいました^^
なんと千葉からはるばる静岡県の御殿場まで。

アウトレットが目的の今回の旅ですが、2006年の氣志團万博ぶりの
静岡方面。
当時はサザンのライブと重なり混雑してましたが、今回の混雑ップリは
半端なかったですね。

朝4:30に起床して、待ち合わせ場所の千葉県某駅まで電車に揺られること
10分。
コンビニで買出しして、その後他の友人たちと合流したのが7:30頃。
早速、東名高速道路が混雑しているとの情報をゲットしつつ
首都高速で渋谷に向かいます。

行きはみんな元気いっぱいで、あーだこうだ写真をとったり
ゲームをしたりイキイキとした車内。
途中の海老名SAでお昼休憩をとったのですが、食事スペースは
空きがなく、レストランCASAへ。
オムハヤシ、ハンバーグ、豚丼・・・とこころ揺れ動きつつ
結局チーズハンバーグ+ヨーグルトをチョイス。
ここまでは良かったのですが、なんと私のだけ来ない。来ない。
一緒に旅した小学生の女の子にヤクルトをもらっちゃいました。
そして。みんなが食べ終わる頃、申し訳なさそうにハンバーグがやってくる。
さあ、食べようかというところで、小学生の視線が。。

「・・・さっきヤクルト上げたのに」

ごめんごめん。そういうことね。
ハンバーグを差し出そうと思ったら、彼女は首を横に振り
ポテトと人参を嬉しそうに持っていきました。
ハンバーグおいしいのになぁ

食後にソフトクリームを食べ、いざ御殿場へ。
ココからは早かった。
間もなくすると、観覧車が見えてきてテンションアップ。
はやる気持ちを抑えつつ、駐車場を探すとどこも満車。
係りの人の誘導に従うと、恐ろしい看板発見。
「アウトレットまで3時間以上」

えー、こんな看板見たことない。
さすがGWとおもいつつマック休憩しながらパーキング。
大人6人+おこさま1人で歩く姿は、スタンドバイミーな感じで
ステキでした。

現地まで徒歩15分くらいで到着。
その後は、男子チーム、女子チームでちりじりに。
女子チームは、アウトレットの店舗マップを見ながら
あれもこれもとすでに息切れ状態。
混んでる店内を物ともせず物色物色。
最初の待ち合わせ時刻が16:30だったのですが
結局18:00過ぎまで飲まず食わずで買い物、すごい!
男子チームも、コーディネイトしてもらったり何だりで
楽しそうでした。

このころすでに疲労が始まっている大人チーム。
帰りの渋滞は想像以上でした。
高速が混んでるので、下道を選んだのですが、ここも謎の渋滞。
東京まで89キロ、88キロ、、、と徒歩なみのカウントダウン。
結局日付をまたぎ1時を過ぎてもPAはFULL、もしくは混雑状態。
おうちに着いたのは3時を回るかという頃でした。

運転手さん、どうもありがとう!

最後に運転中にいらっとする同乗者の行動について
メモしておきましょう。
今回は大丈夫だったかな。
いらっとする行動、1位は、「渋滞で機嫌が悪くなる」
次いで「社内を汚す」「運転の仕方を指図する」「運転手を残して眠る」
だそうです。
わかるわかる。
個人的には指図されるのが嫌かなぁ

一方で嬉しかった行為は、「食べ物や飲み物を渡してくれる」
「話しかけてくれる」「運転の疲れをねぎらう」だそうです。
なるほどね。勉強になります。

今回は新型インフルエンザで国内旅行になりましたが
9月の連休は、海外旅行客が増えそうですね。

トップに戻る

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.quick-update.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/153

コメントする

カテゴリ