WBC、侍ジャパン優勝

| コメント(0) | トラックバック(0)
 おはようございます。
昨日からWBCの話題で盛り上がってますね。
普段、野球やスポーツに縁のなかった人も
ここ数日間のWBCには、注目されたのではないでしょうか。


実を言うと私もかなり疎い方なので
かなり素人な目線で、WBCを見ていきたいと思います。

まずWBCとは。
メジャーリーグベースボール(MLB)気候とMLB選手会が
主催している野球の国際大会です。
日本からメジャーリーグへ移籍している選手が
チームメイトと闘ったり、昔の仲間と再び力を合わせたり
スター選手を一度に見られる機会として、毎回盛り上がりますね。

試合形式は、16の国・地域を4チームに分けて
まず一次リーグを行います、
その後、トーナメント方式で、上位2チームが
二次リーグとして戦います。
そして最後に残った上位二チームが決勝戦を行い
優勝国を決めます。

出場資格は、その国の国籍・永住資格を持ち、
その国で出征していること。
親のごちラ蚊がその国の国籍を持ち、出征していることです。

さてさて、2009年の大会でベスト4に残ったのは、
日本、大韓民国、アメリカ合衆国、ベネズエラです。
決勝の日本×韓国戦はドラマチックでしたね。

日本が3回に一点先取したあと韓国もあとを追うように
点を重ねていきます。
9回の裏で韓国が一点を取り、延長へ。。。

私を含めた、観客が固唾をのみ見守る10回表。
日本の2点先取で、2年連続の優勝達成!
イチローやダルビッシュ、かっこよかったですね。
あんなにはしゃぐイチローを見たのは初めてかも。
さらに高感度上がりました。

今朝のテレビや電車待ちのホームでも
WBCの話題でもちきりでした。
侍ジャパンの皆様、お疲れ様でした!

対戦国だった、韓国やアメリカ、ベネズエラも
今度は友好的に観光などでお邪魔したいですね。
身近な韓国でのグルメや買い物、グアム ホテルなどリゾート充実
のアメリカに行ってみたいなあ。

トップに戻る


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.quick-update.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/121

コメントする

カテゴリ