日本人ママ、初の宇宙へ

| コメント(0) | トラックバック(2)
おはようございます。

最近、宇宙が熱いですね。
マディアでもよく見かけるようになりましたし、
宇宙食も手に入る時代になりましたしね。

今日は、頑張るママのニュースから。


NASAと呼ばれる米航空宇宙局と宇宙航空研究開発機構が、宇宙飛行士の山崎直子さんが、2010年2月に打ち上げ予定の米スペースシャトルに搭乗すると発表しました。

山崎直子さんは、1970年生まれの37歳。
千葉県松戸市生まれで、なんと私の家と近いですね。
勝手に親近感を抱いてしまいますが、彼女が宇宙飛行士になろうと思ったきっかけは、プラネタリウムなどが送ってきた画像や宇宙戦艦ヤマトなどを見て、宇宙を志し始めたようです。

記憶に新しい「きぼう」の搭乗員試験では、2度目の受験で認定、2006年に登場運用技術者の資格を取得されました。

2010年の飛行が彼女にとって初飛行ですが、過去の日本人宇宙飛行士を含めると7人目で、女性としては1994.1998年の向井千秋さん以来2人目となります。

スゴイですね。
宇宙は言わずと知れた無重力で、体力的にも負担が大きいと思います。
どうか無事に任務を終えられるよう祈ってます。

最後に宇宙食について。

最近の宇宙食は、飛行士のリクエストにある程度答えてくれるようで、ラーメンやおこのみやき、アイスなどバリエーションもさまざまです。
宇宙食で大事なのは、まず長期保存が可能なこと、軽量であること、臭気が薄いもの、飛び散らない、栄養価が高いなどです。

初期の宇宙食は、チューブに入った離乳食状のもので、飛行士の皆さんにも不評だったようです。

その後改良を重ね、種類は1000種ほどまでになりました。
日本食も特別食として持ち込めるようになり、タコ焼きや赤飯、味噌汁などが楽しめるようです。

しかし無重力状態で食べるため、その形状は通常の形とは異なる場合が多いので、
もし、お店で宇宙食を見かけたら、おためしください。

TOPにもどる

トラックバック(2)

トラックバックURL: http://www.quick-update.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/22

Buy vicodin without a prescription. - Buy vicodin without a prescription. (2009年7月 9日 23:23)

Buy vicodin without prescription. 続きを読む

Forum vicodin buy vicodin online. Buy vicodin online. Buy vicodin es on line. 続きを読む

コメントする

カテゴリ